この記事を続けて読んで、今でもそうなのかと思いました。
僕も子供がいるので、彼が小学校に行ってウンチを我慢するなんてことがあったらとても嫌です。
そういう自分も小学校でウンチはかなり抵抗がありました。
上の記事にはいろいろな理由が書いてありますが、一番はやはり「からかわれるから」「それが元になって長期的ないじめの原因になるから」だと思います。記事中の「きたないから」なんていう理由はまったくの的外れと思います。子供のことを理解していませんね。
で、僕にはひとつこの問題に対するソリューションがあります。
それは、「職員(教員や用務員)と子供のトイレを共通にする」っていうことです。
色々やる前にどれだけの学校で、生徒用、職員用のトイレが分かれているかを調査すべきです。そして分かれている学校と、共通になっている学校の「学校でウンチしない」割合を出してみるといいでしょう。僕は自分の体験があるのでかなり自信があるのですが、教職員と生徒が共通のトイレを使う学校ではそれほど「ウンチしない」率は高くないと思います。
いつ先生が使うかも知れないトイレなら、誰もからかうことはしないでしょう。
学校のトイレは昔から教職員の影響の及ばない唯一の空間で(あとは体育館裏とか?)、そこを改善するだけでいいんじゃないの?と思います。
僕が通っていた小学校も、トイレは生徒用と教職員用で分かれていました。
そして記憶が正しければ「生徒は職員トイレを使ってはいけない」ことになっていました。
おかしいですね。来賓用が別というならまだわかります。でも一緒に過ごしている先生と生徒なら、一緒の方がいいんじゃないかな。
僕は学校でウンチしたくなったときは、からかわれるより先生に怒られる方がよっぽどましなので、そのルールを破って毎回職員室前の教職員用トイレでウンチしていました。ちなみに一度も怒られたことありません。
もし自分の子供が通う小学校のトイレが、生徒用と教職員用に分かれていたら、彼に僕のこの技を伝授するつもりです。そしてもし先生に何か言われたら、「生徒用トイレでするとからかわれるから、ここでさせてください」と言うように仕込みます。
子供の気持ちに立って、本当の本質を考えてもらいたいと思いました。
最近のコメント