北京出張前から風邪気味が続いていて、だいぶ復活したもののまだ少し胃の調子が悪い。先週はいくつか会食もキャンセルさせていただいて養生していたので、今日あたりはほとんど全快に近い(ような気がする)。
自分の体調の悪さと同期するように、週末自宅のインターネットがつながらなくなった。自宅のマンションは壁にLANの穴があり、全室FTTH(マンションタイプ)が使えるようになっている。先週木曜日に、そのFTTHのメンテナンスがあり、およそ2時間の不通があったので、それが尾を引いているのかなと考えていた。が、違った。
自宅でインターネット接続に問題がある場合、まず無線LANアクセスポイントをリブートする。そしてダメなら、無線LANアクセスポイントからLANケーブルをはずして、直接PCに指してみる。これでもつながらない場合は、各住戸に設置されているルーターをリブート。だいたいこれで解決する。今回は、これでもダメだったので、先週のメンテも頭をよぎり、マンションの管理室に確認してみた。すると、そのような報告は他の住居からは来ていないとのことで、プロバイダに連絡するよう回答される。
週末はプロバイダの問い合わせ窓口の営業時間と僕の空き時間が合わず、eMobileでつなげていた(eMobile本当に助かる)。そしてようやく今日、プロバイダに電話をかけようとした瞬間、気づいた。。。壁のLANジャックと無線LANアクセスポイントの間にもう一つデバイスがあることに!
スイッチングハブ。そいつをかましていることを忘れてた。
電話を置いて机の下に潜って、ハブをはずして直接壁からPCにケーブルをつなぐと......つながった!ケーブルを無線LANアクセスポイントにつなげて、Wifi(外人風に「ウィーフィー」)でもアクセスできる(当たり前)。スイッチングハブ交換しないと。
ロータスに新人で入った頃からの鉄則。インフラを徹底的に調べる。これを怠ってしまった。すぐに人のせい(プロバイダ、マンション、etc)にしたくなるけど、だいたい自分のところの設備なんだなあこれが。経験上90%以上。スイッチングハブや、LANケーブルは「壊れる」ということも可能性として忘れてはいけない。
インターネットも復旧したし、あとは体調の復旧頑張ります。
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