全行程終了。
風邪気味だったせいもあったが、かなり疲れた。
2日間に、集中してすべての情報を交換、共有するのは毎度のことながらハードだ。
しかし非常に有意義な会議なのだ。
僕のプレゼンも無事終わり、今後の手応えも感じた。
我々が抱えている様々な問題点も指摘し、本社に持ち帰ってもらう。
何人かはすでに夕方の便で帰って行ったが、我々を含めたほとんどの人は明日の帰国or別の出張地へ移動。
会議の内容はここでは書けないので、一つおもしろかった「おまけアクティビティ」を紹介しよう。Scottの提案で、本社の人にローカリゼーションの大切さを知ってもらおうというアクティビティだ。どんなもんかというと、選ばれた4人が、北京のマクドナルドに行って、他のメンバーの注文を聞いて、頼まれたものを買ってくるというもの。メニューには日本のそれと同じく、写真もあるし、番号も振ってあるのだが、それにもかかわらず、みんな本当に苦労していた。僕は注文係じゃなかったので、楽しく観察していた。みんな注文を終了するのに15分くらいかかっていたんじゃないかな。
たとえそれがいかに単純なことであっても、言葉や文化の違いで、ここまで大変な作業になるということが、英語圏中心の本社の人たちに多少わかってもらえたら嬉しい。非常によい試みだと思った。
初北京の印象は「きれい」の一言。
僕らが行動していた地域しかわからないけど、ゴミなんて全然落ちていないし、全くクリーンだった。入国審査の時
に、審査官の態度(?)を評価をする4段階のボタンがカウンターに付いているのも驚いた。工事中のホテルも多い。あらゆる面で、オリンピックの準備がすす
んでいるなーという感想だ。タクシーの運転手には、まず間違いなく英語が通じないので、中国語の住所やホテル名をメモしておくことも大事。行き先を伝える
のが本当に大変で、理解してくれる運転手さんにあたるまで、2~3台やり過ごすこともしばしばだった。
明日は、北京でまだ食べていない北京ダックをランチでなんとか食べて、帰途につく予定。
風邪を治さないと。。
追記(Oct/23/2007):
北京では、日本の車がとても少なかった。代わりに目に付く外国産はドイツ車。フォルクスワーゲン、アウディ、ポルシェ(カイエンなど)...かなり古いジェッタなども走っていたので、昔からその傾向はあったのかな。
北京か1回行ってみたいなあ日本みたいにゴミ・・落ちてないとは東京なんて ゴミが一番落ちてそうだな 東京はー ひどいらしいですな ゴミ問題が・・・ 日本も北京みたいにきれいになればいいいのに
投稿情報: けけ | 2007年10 月20日 (土) 14:19