今使っているノートPCはVistaなのだが、遅くて遅くて思考にいちいち水を差される感じで、困っていた。CPUはCeleron Mでやや心許ないが、メモリは2Gも積んでいるし、ここまで遅いのは納得できない!Aeroも切ってあるのに!ふんがー!な状態。
そんなある日、コントロールパネルのウィンドウの色とデザインから、テーマ選択のダイアログを開いて、「Windows クラシック」というテーマにしてみた。
そしたら、劇的な改善。
もちろんAeroどころか、滑らかフォントも当然無いし、見た目はまさしく OBSOLETE で、95チックなショボさなので、使っていて楽しいかというとやはりAeroの方が良いんだけど、仕方ない。サクサク優先。だって以前は、タイプしている最中にCPUが「何か」に盗られて2秒待つ、なんてことが頻発していたからなあ。頭の中で考えていることが邪魔されて、いまいちペースがつかめない。そして、仕事に集中できない、という本末転倒があった。自分の仕事がOSに邪魔されていた、とも言える。
それを考えると。。もう戻れません。
しばらくクラシックに過ごします。
来月にはVista SP1のベータが配布開始になるそうで、主な変更はパフォーマンスと信頼性向上だという。SP1入れたら早くなるのかな。少し期待しているが、勢い余って先陣を切ると痛い目に遭うので、どなたかの報告を待つことにしよう。
最近のコメント