土曜日の朝10時過ぎに成田着。
毎年のことですがカンパニーミーティングでは、ぐったりと疲れ果て、ようやく体力が回復してきた感じです。
朝早くから夜の懇親会までみっちりスケジュールされているのと、とてつもなく多くの人たちと会うということ自体が知らないうちに体力を奪っているようです。得られる情報も多いし、僕らのようにリモートで働いている社員は人と会うということも大事なので欠かせないイベントであることに間違いはありませんが、とにかく疲れます!
特に今年は、コペンハーゲンで乗り継ぎのため4時間..最終目的地到着が深夜12時...さらに会場までは、ローカルな電車とバスを乗り継いで片道3時間半だったのでいつも以上にくたくた。おまけにマイナス7度から戻ってきた日の東京は20度もあるし、すっかり参りました。
そんな中、子供のお土産だけは初日にコペンハーゲンの乗り継ぎ時と、翌朝早くにタリン市内で見ておいたので、我ながら疲れる前に片付けるとは良い作戦だったと思います。
お土産は大変喜んでもらえました。3歳ともなると単なるおもちゃより、知育系の方が喜ぶみたいですね。僕としてはそっちの方が選びやすいので今度からその方針で行こう。
それにしても帰国して毎度思うのは、日本は食べ物がうまい!!ということです。32歳くらいから特に強く思うようになったみたいです。それまでは一日中ピザx1週間でも平気だったのですが。。とにかく日本は何でもうまい、おいしい、最高。ステーキだって日本の方がおいしいし、ビールだって。フレンチだって中華だって日本はとてもおいしい。こと食べ物に関しては本当に日本に生まれて良かったと思います。
ちなみに帰国してから食べたもの
- 土曜 - 昼:マクドナルドのクオーターパウンズバーガー
- 日本に帰って最初がコレか、と思うかも知れませんが、タリン空港で食べたハンバーガーがまずすぎて、どうしても上書きしたかったのです。
- 土曜 - 夜:ステーキ(もちろんご飯で!)、味噌汁
- バレンタインデーということで、自宅で奥さんの料理。家のご飯が一番うまい。これはおべんちゃらとかのろけとかではなく、本当にそう思うこの頃です。わさびを切らしていて、わさび醤油でステーキを食べられなかったのがちょっと残念。ポン酢(なだ万)+大根おろしでいただきました。ステーキってご飯と合いますよね。
- 日曜 - 朝:焼き魚(かます、アジ)、納豆、味噌汁
- ジャパニーズブレークファースト
- 日曜 - 昼:ラーメン
- 坊やも食べられる卵つなぎで無い麺を奥さんが買って来た
- 日曜 - 夜:烏賊の一夜干し、納豆、味噌汁
- 最高です。プレミアムモルツも最高。これからワインを少し飲みたい。
この週末はかなり「日本」を意識する献立にしてくれたようで感謝です。だいぶ復活しました。
閑話休題。。。
さてさて...カンパニーミーティングの内容的には、経営陣が暫定的だった昨年と比べ今年は全く盤石となった印象でした。なんていうか手前味噌で気持ち悪いかも知れませんが、Skypeのスタッフってほんとみんな魅力的なんですよね。性格悪いやつはクビになっているんじゃないかって思うほど(笑)、気持ちの良い人々であるとつくづく感じるし幸せだと思います。みんな本当によく飲むし!
戻ってきて振り返ると、それはそれは、やることたくさんですが、大事なのは、我々が自分たち自身を信じ、大局を見失わず一つ一つ進んでいくことだと思っています。提供者は利用者の声を聞きつつも、利用者の一歩先を提案していかなければ行けないし(そうでなければ誰にでもできることになってしまいます。自負を持って。)、それにより会社が継続的に健康的に成長し続けないといけません。それが利用者にとって最大の「良いこと」なわけですから。
それにはチームが一丸となり、長期的視野から見ても矛盾無く貫徹していく強い意志が必要ですな。一つ一つ大事に確実に実施していこう。
最近のコメント