僕が今所有しているケータイは、Willcom (nine) と Softbank の X02HT です。PHS はもっぱら通話用。実家や親戚も PHS が多いし、仕事で知り合った友人もわりと PHS ホルダーが多いので持っています。本当に通話用。もう一つの X02HT は、海外での通話用、仕事での主な通話用、会社のメール送受信、Skypeでチャットなどの用途で活躍しています。
基本的にこの組み合わせで満足していたのですが、この間、知人に言われてはっとしました。
「(マーケティングなどの目的で)若者の気持ちを知ったり、動向把握するには、ちゃんとデコメとか、モバゲーとか試した方がよいのでは?使ったこと無いのはちょっと」
ああ、これらの端末じゃできないっす!
そこで夏モデルが出たら、「普通の日本のケータイ」に買い換えようと思っていたのです。POPメールさえ受信できればこの際いいや、と。そこへ先日の iPhone 日本発売の発表です。また揺らいできました。こんなことも考えました。iPhone は奥さんにをもってもらって(奥さんは iPhone をほしがっていたので)、僕が「標準3Gケータイ」にしようかと。しかし、子供との外出以外はほとんど自宅で過ごしている奥さん的には、あの料金プランは無かったようです。(具体的に言うと奥さんの用途としては、外では通話+音楽+写真くらい、データ通信は自宅でWifiでできればいいので、パケット定額フル必須という条件が合わなかった)
で、結局、普通に iPhone を買おうとしている自分がいます。いやいやいや、そもそも買い換えの動機は、デコメとか、着うたとか、モバゲーとか、おサイフケータイとかそういうのだったじゃん!と葛藤するものの、ふと
「ところでどうやって買うの? iPhone」
と無意識に気になっており、困っています。
AT&Tは朝8時から売るらしいですが、日本ではいつ(何時)、どこで、どうやって、がまだ謎ですよね。
やはり、標準ケータイも大事だからここは必殺の大人ディシジョン「両方」でいくか!(たぶん別の大人に許してもらえない。。。)
iPhone、やっぱり気になりますよね~
SoftBankショップとAppleStore店頭で売られる様ですが(噂ではショップで予約もできていたのが、今は中止されている様です)孫さんコメントによると、発売直後の売り切れが予想されるそうです。
ウチも携帯は夫婦でSoftBankで、iPodユーザーでもある奥さんがiPhone欲しさに7/11ショップに並ぶ計画までしていました。でも、あの料金設定と入手困難なのを知って、興味をなくしてしまった様です。
私の端末の2年縛りが解ける11月頃には、もうちょい安くなることに期待!
siwataさんの場合「SkypeもiPhoneに対応するので」とか理由を付けて別の大人の人を説得してみるというのは?
あ、そうなるとウチはPCとmyloとPSPとiPhoneでSkype、そんでもって無線LANはFONという、そこだけ見ると変にネットギークな家庭になるかもです。実際には全然ギークじゃないんですけど~(笑)
投稿情報: Dyun | 2008年7 月 3日 (木) 12:58
スカイプ・テクノロジーズ様
【1】法人向けサービス「ビジネスコントロールパネル」について
6月6日にクレジットを100ユーロ分注文し、きちんと支払参照番号も付加した上で
1円の間違いもなく全額お振り込みしたにも関わらず、クレジット残高が反映されません。
1週間後の6月13日にサポートフォームからメールを送ったところ、
「お客様のGlobal collectでのお支払いは、"延期"状態となっているようです。
お調べいたしますので、以下の情報をお知らせください。
(以下省略)」
とのことでした。
(ちなみに、サポートフォームの段階で既に最低限必要な情報は書いたのですが、
送られてきたメールはテンプレートを丸々コピペしたとしか思えないひどいものでした。
注文状況が「延期」になっているのはアカウントページを見てとっくに分かっていることです)
18日後の6月24日になっても状況は変化せず。
「らちが明かないので返金するか日本法人の連絡先を教えて欲しい」という要望もしましたが
その後全くアクションがないため、こちらで書き込みをいたしました。
Skypeの体制は一体どうなっているのでしょうか?
こんなデタラメなことをやっておきながら有料サービスをやろうという神経が理解できません。
【2】固定料金プランの「固定電話に実質無制限の通話」という表記について
これは他のユーザの方も指摘していることですが、
・次の国の固定電話に実質無制限の通話*を発信
・世界34ヶ国の固定電話に実質無制限の通話を発信できます。
と大々的に謳っておきながら、
「* 公正使用ポリシーが適用され、ご利用は1ヶ月あたり最高10,000分までとなります。」
と米印で注釈が書かれているのは、いくら携帯電話より規模の小さい市場とはいえ
法的に問題はないのでしょうか?
個人的には、かつて公取委の警告を受けたソフトバンクの「0円」広告を彷彿とさせます。
(この件に関しては、先日消費者センターへ報告しておきました。)
【3】突然消えた「アジア限定プラン」
各種月額プランが発表されてからまだ2ヶ月しか経過していないにも関わらず、
Skypeのページから「アジア限定プラン200」が消えているのは何故でしょうか?
かつてSkypeOutの料金をこっそり値上げした時と同様、
ユーザには何の事前連絡もなく突然サイト上からこのプランが消滅しています。
「12ヶ月契約ならなんと4ヶ月分割引」なんてキャンペーンまでやっておきながら、
このやり方はひどいというか常識を疑います。
幸い(?)「アジア限定プラン」はウチでは試しに1ヶ月だけ契約してみただけなので
この件に関しては特に実害はありませんが、
中には「アジア限定プラン」が消えていることに
不安を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
【4】「お問い合わせ」のページにスムーズにたどり着けない件について
これも日本の企業では考えられない話ですが、
各種サポートや連絡先などの情報がトップページから即座に見られるようになっていません。
さらにSkype名などの情報をいちいち入力しなければならず、
外部からの苦情などを意図的に弾いているのではないかとさえ思ってしまいます。
仮にも日本法人があるのであれば、
最低限でも日本法人の住所と電話番号は明記しておくべきではないのでしょうか?
金を取るだけ取っておきながらサポートがおざなりでは、
はっきり言ってユーザを馬鹿にしているとしか思えません。
以上4点について、責任者の方から明確なお返事を頂きたいと思っています。
サポートセンターのずさんな対応には、正直怒りを抑え切れません。
投稿情報: techceo | 2008年7 月 5日 (土) 11:49
Dyunさん、コメントありがとうございます。
その組み合わせだけ考えるとギーキーですね!Apple Store と Softbankショップの両方で売られるのですね。当日一斉なのかとか、Webでの販売はあるのか、とか謎が残されていますが欲しい人の手にちゃんと行き渡って欲しいと思います。売り切れって、切ないですもんね〜。また情報が入ったら教えてください。
投稿情報: siwata | 2008年7 月 5日 (土) 23:04
techceoさん
ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。カスタマーサポートへ上記内容を改めて報告させていただきます。ユーザー様からの弊社への窓口は、苦情を含め、カスタマーサポートに統一しておりますので、ご理解ください。
(このブログも個人のもので、今回のように必ずしも毎回エスカレーションできるとは限りませんので、ご了承お願いいたします)
投稿情報: siwata | 2008年7 月 5日 (土) 23:09
iPhone続報です。
SoftBankのWebサイトに詳しい情報がアップされました。
売られるのはSoftBankショップと大型家電店。AppleStoreでの販売は無い様ですね。
同サイトでショップ検索も一応できます。ただ、表参道のSoftBankショップで朝7:00から販売開始されるのは間違い無い様ですが、他のお店にについては、各ショップにお問い合わせ下さい、となっています。
何でもNew YorkのAppleStoreには既に行列ができ始めているとか。
品薄感も含めてAppleの作戦なのかもと思うと、悔しい気もします^^;
投稿情報: Dyun | 2008年7 月 9日 (水) 12:37