ユビオンさんの強力なサポートの元、Skype Developer Conference in Tokyo vol.2 が無事終了した。イベント開催には膨大な準備が必要となる。見事イベントを成功に導いてくださったユビオンさんに感謝申し上げたい。
当日は実に120名近くの方々が出席された。本当にありがたいこと。深く感謝を申し上げたい。開発者会議ということで、いつもよりもネクタイ率が低かったのも、Skypeのイベントらしくて良かった。
こういったイベントがあると、イベント会場や懇親会、2次会などで、Skypeのユーザーさんやパートナーさんと実際に顔を合わせる機会があるのが何 より嬉しい。イベント会場に足を囲んでくださることがどれだけ大変なことかを、面倒くさがりの僕はよくわかっているつもり。来ていただいたからには、楽しんでもらいたいと強く願っている。
今回のイベントを含めて、最近は僕が直接、深く関わらなくても物事が進むようになってきて、とても嬉しい。最初にWin-Winのベースを整え、カルチャーさえ共有すれば、あとは自律的に進んでいくものだ。問題が起きても当初のベースに立ち返れば自ずと答えが見えてくる。確かに今回も、イベントの準備中や開催中も、何度かアドバイスしたことはあるが、それは単にカルチャーの部分がぶれないように主催メンバーに何度か指摘しただけ。一種のチャレンジでもあったが、非常によい経験だった。関係者全員に心から感謝している。
来週は、火曜日から金曜日までの4日間、遅い夏(?)休みをとることに。
今週は本社の人たちと会食続きであまり家族と時間を過ごせなかったので、ちょうど良いタイミングになった。(仕事上深く入り込まないからと言って、結局人が来ると時間が取られてしまうのは仕方ないこと)。来週は、一つ気になることがあるんだけど、そこはメンバーを信じ、託して、しっかり休んでおこうと思う。夏休みが終わったらすぐに北京出張があるし、その他、今年もっとも重要な仕事が控えているのだ。
今後、Skypeは日本でますます活発に楽しい活動を展開していきますので、ご期待ください。
Twitter4Skypeのbopperです。
メールを送ろうと思ったのですが、スパムフィルターに引っかかってしまったので、Blogのコメントで失礼します。
先日はお世話になりました。
準備不足と初めての発表、それに懇親会にて少しお酒を飲み過ぎてしまったため
多少見苦しい所があったかと思います。真に申し訳ありません。
そして、酔い過ぎですぐに退場でしてしまい。
ちゃんとお話できなかった事が残念でした。
しかし、いろいろ勉強になる事があり大変有意義な体験でした。
その様なConfereceを開催していただいて、ありがとうございます。
参加してよかったです。
話が変わりまして発表時に一週間で公開すると言った
SkypeAPIのRubyのためのWrapperを公開予定地です。
http://k2works.sub.jp/ruby4skype
まだ、現在準備中ですが
今後も、よろしくお願いします。
投稿情報: bopper | 2007年10 月18日 (木) 03:08
bopperさん、コメントありがとうございます。
今回のDeveloper Conferenceの僕の目的の一つはbopperさんにお会いすることだったので、それが達成できて良かったです。あまりお話しできませんでしたので、今度オフィスにでも遊びに来てください。
メールが届かなかったそうですみません。Skypeでのコンタクトも歓迎です。Ruby wrapperも非常に期待しています!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします :)
投稿情報: siwata | 2007年10 月18日 (木) 18:56